ADEPT(アデプト) キャリア ロード リア ラック

リュックを担いで自転車に乗ると、背中の汗が気になるという問題があります

ノートパソコンや本を入れると重くて腰に負担もかかります

そこでキャリア(荷台)にパニアバックの購入を考えていました。しかし、欲しいキャリアではキャリパーブレーキに干渉してしまうことが発覚しました

TREK専門店で「これは難しいですね」と教えてもらえました。ブランドが違う自転車だったのに丁寧に対応してもらって嬉しかったです

「ADEPT キャリア ロード リア ラック」をヤフーショッピングで4600円で購入

デザイン     ★★★★★

積載       ★★★

取り付けやすさ  ★★

 といった感じです

①デザイン

 見た目に特徴は、天板の横幅が一般的なキャリアよりも短く

また、キャリアの側面が八の字になります

スリム外見となって、スポーツ自転車に似合いますねカッコイイ

f:id:historiai:20201128174459p:plain

②積載

厚く溶接されていると思います。枠が後ろの方にあり後方にもバッグを取り付けることができます。天板の横幅が短いこともあり、荷物の重心が中央に近くなるところもポイント

f:id:historiai:20201128175120j:plain

シートステーブラケットは厚さ4mmと頑丈ですが、キャリパーブレーキの取り付けボルトに挟むことで、剛性が落ちてしまったり、緩んでしまうという懸念も確かにあります

それでも、取り付けてみると、思っていたよりも大丈夫そうという具合でした

 最大荷重:上面10kg、両側面18kg(片面9kg) ※静止状態での総荷重25kg

③取り付けやすさ 

自転車との相性があります。シートステーブラケットの取り付け角度は60度。フレームの角度によってはキャリアが前傾姿勢、または取り付けできないかもしれません

ダボ穴が高い位置にある場合でも同様だと思います

f:id:historiai:20201128193501j:plainf:id:historiai:20201128193526j:plain

Fuji Balladにピッタリでした。見た目も自然で満足です