ショッピングモールから考える ユートピア・バックヤード・未来都市

 みんなが来やすい場所を考えると図書館を真っ先に浮かんだのだけれど

そもそも、本に興味ないと行きたいと思わないし、静かにじっと席に座り続けることも難しい

 

いろんな人が集まるところは、商業施設があるとこなのかなって思います

その中でもショッピングモールは過ごしやすい

コミュニケーションが苦手・不安な人でも、小さな子どものいる家族や高齢者、誰にでも開かれている感じがする

最近、新潟市のショッピングモールで、県が企画したVRを使って職場体験できる取り組みが始まったそうです。公共性があるということなのかな

モールに包まれて調和する。そんな空間はこれから必要なのかもしれません。

 

中央図書館にあります。ちなみに中央図書館は「ショッピングモール的」なところ

内装、空調やセキュリティ、スタッフとの距離。似ている感じがする

カフェもあってなんていいとこなんだ・・・うちの近くにも欲しいところです