プラトン 哲学者とは何か

哲学とジャンル分けされた本の中で、スラスラ読めた本は自分はそんなにありません。ほとんどない・・・

しかし、プラトンの本は読みやすい。

なぜかというと、内容が「対話」の物語なので、小説のように読むことができるからです。そして、主な登場人物である師匠ソクラテスがとても魅力的に描かれています。「饗宴」では「ゆるキャラ」、「ソクラテスの弁明」では正直者という印象でした。

f:id:historiai:20200428173829p:plain

この本では、「プラトンについては、結局、一人ひとりの読者に、プラトンの書物を直接読むことを勧めるしかないのかもしれない」としながらも、読者がプラトンと出会いどのように対話していくかをここみています。

 

最近、本を読んでいなかったので、これを機に「パイドロス」「ティマイオス」「クリティアス」あたりを読んでみようと思いました。

 

 

「シリーズ・哲学のエッセンス プラトン  哲学者とは何か」納富信留 NHK出版